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C言語プログラムミング基礎編1
-プログラム開発手順-
Visual C++ の起動と画面構成
起動方法と画面構成
ソースコードの作成
例題1
解答
コンパイルとリンク作業
コンパイル作業
コンパイルエラーに対する修正
リンク
実行
デバック
主なデバック方法
デバックモードを使ったデバック方法
デバックモード設定
ブレイクポイントの設定/解除
デバックモードでの実行
C言語プログラミング基礎編2
- C言語とは-
C言語の概要
C言語の過去、未来
特徴
C言語プログラムの概要
コメント文
インクルード文
mainプログラム
変数の型
変数の記憶クラスと有効範囲(スコープ)
関数、副プログラム
C言語文法の基礎
予約語
識別子
演算子
区切り文字
注釈
空白文字
定数
課題1
C言語プログラミング基礎編3
-画面/ファイル入出力方法-
画面表示方法/キーボードからの入力方法
printf関数
scanf関数
ファイル入出力方法
ファイルのオープンとクローズ
fopen()関数
fclose()関数
ファイルへの出力とファイルからの入力
fprintf()関数
fscanf()関数
その他の関数
例題2
解答
補足説明
課題2
C言語プログラミング中級編1
- 制御文-
if文
for文
while文, do-while文
while文
do-while文
break文とcontinue文
switch文
goto文とラベル
課題3
補足説明
C言語プログラミング中級編2
-配列とポインタ-
配列
配列宣言と添え字
配列の初期化
例題
解答例
ポインタ
ポインタとは
ポインタによる配列要素へのアクセス
文字データの取り扱い
ポインタを格納する配列(ポインタ配列)
課題4
C言語プログラミング中級編3
- 数値計算の基礎 -
算術標準関数による計算
例題
解答例
ユーザ定義関数
関数の一般形
例題
解答例
値呼び出しと参照呼び出し
値呼び出し
参照呼び出し
引き数が配列変数の場合
関数を引き数に取る関数
課題5
台形則とは
C言語プログラミング上級編1
- 構造体-
構造体とは
構造体宣言の方法
構造体定義の方法
例題
解答例
構造体変数の宣言方法
構造体メンバの参照の仕方
変数が構造体の実体である場合
変数が構造体へのポインタである場合
構造体の初期値設定
関数の引数、返り値としての構造体
値呼び出しの場合
参照呼出しの場合
関数の返り値としての構造体
課題6
ヒント
C言語プログラミング上級編2
- 再帰呼び出し-
階乗計算
フィボナッチ数列
ハノイの塔
課題7
ユークリッドの互除法
C言語プログラミング上級編3
- メモリ管理 -
メモリの確保
メモリの解放
メモリリークと2重解放
メモリリーク
2重解放
メモリ確保/解放の例(線形リスト構造の場合)
線形リストのデータ構造
リストの追加
先頭への追加
末尾への追加
途中への挿入
課題8
2重線形リスト構造
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kojima hirohisa
2001-03-05