ホーム 研究テーマ プロフィール 研究室メンバー 研究業績入学希望の方へ アクセス メディア報道アクセス


松井研究室を志望される方へ

「世の中に存在しないモノを発想し、創り出す」

当研究室で行っているのは、いわゆるアカデミックな研究というより応用研究です。機械工学や電気工学そして医学等、幅広い分野に関係するシステムをデザインし、世の中に存在しないモノを発想し、創り出すための研究です。

学生に対しては「これは自分の専門じゃない」と自分の可能性に線をひかずに、どんなことにでも興味を持ち、挑戦してほしいと思っています。学んだ知識をどう組み合わせて結果を出すか、それを考える力を養うことが重要です。そのための土壌をつくるのが私の仕事であると考えています。



大学院生募集

松井研究室では、修士課程・博士課程の大学院生を広く募集しています。
社会人、他大学からの進学も歓迎です。当研究室では、これまでに多くの大学院生が他大学から進学しています。

取得できる学位は、修士(工学)博士(工学)です。

また、当研究室の博士号取得者の約3分の2が社会人として働きながら博士号を取得しています。

進学相談や研究室見学など、お問い合わせは松井までお気軽にどうぞ。
tmatsui[at]tmu.ac.jp(メールの際に@を入れてください)



奨学金

平成27年度 日本学生支援機構第一種奨学金の「特に優れた業績による返還免除」
 全額免除者 1名

平成26年度 日本学生支援機構第一種奨学金の「特に優れた業績による返還免除」
 半額免除者 1名



卒業生の主な就職先

(五十音順)
エヌ・ティ・ティ・コムウェア(株)
(株)エヌ・ティ・ティ・データ
オリンパス(株)
KDDI(株)
(株)シグマ
セイコーエプソン(株)
全日本空輸(株)
東京都庁
パイオニア(株)
パラマウントベッド(株)
日野自動車(株)
富士ゼロックス(株)
富士通(株)
本田技研工業(株)






松井先生Q&A

Q. 子供の頃の夢は?

科学者になりたかったです。

Q. 地球最後の日に何をしたい?

山の中を散歩したい。

Q. 好きな色は?

青と緑。青は海、緑は夏の山のイメージ。

Q. 先生の研究テーマは何ですか?

一言でいうと、人間の安全を支える「技術」と「システム」を考える
「安全人間工学」です。

Q. どんな学生さんに来てほしいですか?

専門だけにこだわらないでいろんなことにチャレンジできる人。

Q. 学生時代をより有意義にするためのアドバイスがあるとしたら?

人に教えてもらうんじゃなくて、自ら学ぶこと。
僕の学生時代は、興味のあることを自分で勉強していました。
自分で興味を持って、自分で動くというのが大切だと思います。

Q. 自分を動物にたとえると?

タヌキです。

Q. 先生のダークサイドを教えてください。

一見親しみやすいですが、ガキ大将系。自画自賛系でもあります。

Q. 宇宙人に「お前はどうしてそんなにアホなんじゃ!」と怒られました。
何と答えますか?

「アホだからお前と会ってるんじゃ!」と答えます。

Q. 先生らしいエピソードがあったら教えてください。

大学時代、僕によくなついている野良犬がキャンパス近くにいました。
ある日、アパートまでついてきたのがきっかけで、その犬を飼うことに
したんです。

外出するときは、玄関のドアを半分開けたままにしてました。
犬をアパートの部屋に閉じ込めておくのは可哀そうなので。
当時はそんなのどかな雰囲気だったんですね。

数日後、僕の不在中に訪ねてきた友人が、半開きになった玄関から
中をのぞいてみると、部屋の中に犬がたくさん(!)いたそうです。
よりにもよって、僕の布団の上に野良犬が3匹・・・。

「昼間好きに出かけていいよ」とは言ったけど、「野良犬の友達を
連れてきていいよ」と言ったつもりはなかったのになぁ・・・。

もし友人がその光景を目撃していなかったら、「昼間は知らない野良犬が
使ってる布団」で、僕は寝続けていたでしょうね。

Q. もしよければ失敗談を一つ紹介してください。

いっぱいありすぎてわからないです。



イラスト竹林 李華