朝香研究室への配属・入学を希望する学生の皆さんへ
                        <朝香卓也ホームページ>  
   
 

朝香研究室の研究に興味のある学部生・受験生を歓迎しまます。都立大以外からの大学院修士課程・博士課程受験、あるいは社会人博士課程受験も歓迎します。また、留学生も積極的に受け入れたいと考えています。ここ数年は、他大学出身あるいは留学生を毎年、受け入れています。

配属・入学を希望する学生は、メールでアポを取っていただけたら随時、面談(対面、あるいはリモート)・相談に応じます。また、学生部屋2-804への見学も随時可能です。現役学生のとの懇談も可能です。

 

学生には一人専用のデスクと1台のwindowsPC(あるいはMac)が24インチ以上のディスプレイ2台が貸与されます。また、学生が共通で利用可能なノートPCとシミュレーション実験用計算機があります。

ゼミは基本的に週2回とし、研究進捗報告と論文調査報告を交互に行います。ゼミではディスカッションを重視しますので、単に報告するだけでなく、他の学生の発表に質問・コメントをすることを義務としています。(黙っていることが好きな人に向かない研究室かもしれません。)

コアタイムはありませんが、できるかぎり研究室で、研究活動(あるいはその他の活動?)をすることを推奨しています。研究進捗のためには教員からの指導以外にも、先輩や同輩とのディスカッションが重要です。研究室に来たからといって研究が進むわけではありませんが、研究室に来ない人はほぼ確実に研究は進みません。ゼミの日だけにしか大学に来ない学生は不向きの研究室ですので、ご承知おきください。

 

<東京都立大学の学部3年生の皆さんへ>

希望する研究テーマが、朝香研究室の研究分野と一致していることが望ましいですが、朝香研究室でサポート可能な研究テーマであれば、新規の研究テーマの持ち込みを歓迎します。

多くの研究テーマではシステム開発や方式評価のためのプログラム作成を行います。配属時点でプログラミングが得意でなくても、できるようになりたいという強い意思がある学生を歓迎します。

大学院進学希望者を歓迎してます。卒業研究の1年間だけでは、研究としてまとまった成果を得ることは、容易ではありません。将来、研究開発の仕事をすることを希望する方は、ぜひ大学院進学を検討してみてください。

 

<他大学から大学院修士課程進学希望の皆さんへ>

入試・入学前のできるだけ早い時期に、朝香までメールでご連絡ください。必要に応じて面談を行いますので、日野キャンパスでの面談あるいは、zoom等のツールを使ったリモートでの面談を行います。メールには、以下のことを明記してください。

・希望する研究テーマあるいは研究計画書(具体的であればあるほどよいです)

・これまでの学習・研究内容等のバックグラウンド

・大学院博士課程に進学予定か、就職予定か、あるいは研究者になりたいのか等のキャリアプラン

・現時点でのTOEICTOFELの得点(院入試で必要なのでそれなりの点数が必要です)

・その他のアピールポイント(やる気のあるところを見せてください)

大学院生は国内学会や国際会議学会等の外部発表を修了までの必須としています。外部発表をしたいと思っている方、海外での国際会議発表を経験したい方を歓迎します。また、修士での研究を学術論文として投稿することを強く推奨しています。学会への参加費・旅費・論文の掲載料等は原則として研究費でサポートしています。

 

<研究生希望の皆さんへ>

研究生は、大学院進学希望者でかつ希望する研究テーマが朝香研究室の研究分野に合致する方のみ受け入れます。基本的に、10月(後期)からの研究生を受け入れますが、8月の大学院入試に合格した人で翌年4月に入学予定のみを受け入れます。

研究室の居室スペースに余裕のある場合のみ受け入れています。また、居室でのデスク・計算機環境等は学部生・院生と同様になります。

研究生希望のかたは、できるだけ早い時期に、朝香までメールでご連絡ください。面談を行います。メールの内容は修士課程進学希望の場合と同じものを明記してください。

研究生は学部生・大学院生と同様にゼミへの参加と研究進捗報告を必修としますが、学会発表等は必須ではありません。

なお、研究生になったとしても大学院入試で特に有利になるわけではありません。