コンセプトConcept

 近年の国勢調査によれば、わが国における技術者の種類別割合では「情報系技術者」が最も多く、次いで「電気・電子・通信系技術者」が多いとされています。しかも、このふたつを合わせると、全技術者の半数を上回る比率を占めるという結果になります。まさに、情報系と電気電子通信系は、この国の社会と産業の維持・発展に必要不可欠な技術分野であるといえるでしょう。

 こうした背景を踏まえて、電子情報システム工学科では、「情報システムコース」と「電気通信システムコース」のふたつの教育課程を設置しました。情報技術分野と電気電子通信技術分野は密接に関係しており、特に、両者の境界・融合領域として通信系技術が位置づけられます。本学科では、「情報ネットワークシステム領域」、「通信システム領域」、「エネルギー情報システム領域」の3つを教育・研究体系の主要な柱と考え、情報システムコースでは情報ネットワークシステム領域と通信システム領域を中心とした学びの体系を、また、電気通信システムコースでは通信システム領域とエネルギー情報システム領域を中心とした学びの体系を提供します。現在および未来の社会・産業の要請に応えうる、情報システム技術や電気電子通信システム技術の素養と実践力をソフトウェアからハードウェアまで幅広く身につけ、それらの技術を融合した新たな技術を創生できる「底力」のある技術者・研究者を育みます。

お知らせInformation

電子情報システム工学科パンフレットの御案内NEW
2024年度入学生用パンフレットが出来上がりました。PDFファイルはコチラです。
大学院入試に必要なTOEIC受験に関する注意喚起
 本学大学院システムデザイン研究科入試には、TOEICあるいはTOEFLの スコア原本の提出が必要となります。TOIECは、TOEFLと比較して年間 に受験可能な回数が少なく、かつ願書提出時に必要なスコア原本の 取得に時間がかかります。
 TOEICのスコア原本の提出が出願期間に間に合わない、といった事が過去に発生しております。 大学院入試受験においてTOEIC利用を検討している学生は、できるだけ 早期にTOEIC受験することを強くお勧めします。

【第293回TOEIC】
実施日:2022年4月24日(日)午後
申込受付期間:2022年3月8日(火)~14日(月)
TOEIC申込サイトはコチラ
電子情報システム工学科パンフレットの御案内
2021年度入学生用パンフレットが出来上がりました。PDFファイルはコチラです。
首都大学東京は、2020年4月1日に大学名称を東京都立大学に変更しました。
名称変更についてはコチラのページをご覧下さい。
首都大学東京は、2020年4月1日に大学名称を東京都立大学に変更する予定です。 首都大学東京の名称変更についてはコチラのページをご覧下さい。
理工学系電気電子工学コース 編入学試験説明会の御案内
5月19日(土)に編入学試験説明会を開催します。
新入生ガイダンスを行いました。

新学部一年生

新修士一年生
ホームページをリニューアルしました。
PAGE TOP